施設概要

 2007年1月1日より、就労移行支援、就労継続支援B型の多機能事業所として開所いたしました。2019年4月には、就労定着支援を開始し、就労後も安心のサポート体制を整えています。

就労移行支援

 就職を希望し、知識・能力の向上を目指す方(65歳未満)向けのサービスです。利用者様のお気持ちや適正・経験・能力に合わせ、個別支援計画を作成し、計画に沿ってきめ細かくサポートいたします。履歴書作成、面接同行、通勤練習、実習中の同行など就職に向けて様々なサポートを行います。葛飾区就労支援センター、墨田ハローワークとも連携をし、より良い地域でのバックアップ体制を築いています。見学、実習は随時募集しております。お気軽にご連絡ください。一般就労実績も多数ありますので、長く働き続けられる企業を一緒に探していきます。

 パン工房・喫茶店(ピエトン・カフェ・エヴァン)・授産作業(箱折り、ボトルのフィルム付けなど)・就労活動(面接練習、マナー講座など)・食堂清掃など様々な活動を行いながら、能力の向上や生活の充実を目指し、将来の目標を見据えた就労支援サービスを提供しています。

就労継続支援B型

 作業は主に箱折り、業務用洗剤ボトルのラベル貼り、フィルムつけ、チラシ折り、切り干し大根袋詰めなど行っており、公園清掃も行っています。利用者様に合った作業を見極め提供して継続的に支援しています。繰り返し作業を行い毎日の積み重ねを大切に利用者様の生活に張りが持てるよう取り組んでいます。

就労定着支援

 エバンズから一般企業に就職して3年6カ月以内の方を対象に、長く働き続けるための支援を行っています。入社して間もない頃は、利用者様も企業担当者様も、お互いのことをよく知らないことも多いです。そんな時利用者様の障害特性や性格を説明し、企業担当者様の不安感を解消することで、良好な関係づくりを支えます。仕事に慣れてきた頃は、スキルアップや人間関係での悩みなど、その時その時の困りごとについて一緒に考え解決にあたります。

相談支援センターエバンズ

 主にしょうぶエバンズのサービスを利用される方を対象に、サービス等利用計画を作成し、障害福祉サービスを利用するための手続きを進めさせていただいています。また、ご本人やご家族の生活の様子や希望をうかがい、必要に応じて社会福祉制度の利用も含めた生活全般のご相談にも乗らせていただいています。関わる皆さまが、楽しみや幸せを感じながら地域での生活を送ることが出来るよう、お力添えをさせて頂きたいと思います。

アクセスマップ

  • JR線新小岩駅から徒歩20分
  • JR線新小岩駅北口バス停→京成タウンバス新小51系統「綾瀬駅」または「タウンバス車庫」行き→「天祖神社」下車→徒歩5分
  • JR線亀有駅南口バス停→京成タウンバス新小53系統「新小岩駅東北広場」行き→「東新小岩七丁目」下車→徒歩5分